<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
『時間、どこまで知りたいですか?』
特別、執着がない腕時計。

確かにいつかは、

男臭いカッコイイ時計が欲しいと思うときもありますが、

それほど執着はありません・・・。

たまたま見た雑誌に掲載されていたコレ、
c0117197_23243512.jpg
所さんのDAITAI時計

ちょっと欲しくなりました。

話しのネタとかではなく、

だいたいの時間がわかっていれば、

前もって行動できる。

細かい時間に束縛されない。

そんな深い意味があるか無いかはわかりませんが、

ユルい中にもフカい意味がありそうな、

そんな時計に見えてしまいました。

ちょっと、

いや、

結構欲しいなぁ。





そんな話しのネタに。
[PR]
by cocknroller | 2009-10-31 23:31
『味の軍平』
は~るばるぅきたぜ♪
c0117197_23265828.jpg
といっても、会社の旅行ですが。

バスで行ったので移動時間も長く、
到着時間も14:30と微妙。
言われるがままに会社から大役を引き受け、
バス内では車長&インチキバスガイド、
宴会では司会・・・・・。

車中で、
「みなさんトイレタイムは2回になりますから注意してくださいね~」
なんてアナウンスしてた僕が、
誰よりも尿意MAXになって、
「次のトイレまでどのくらいっすか~?」
とモジモジソワソワ・・・・。

チェックインしてから夜の宴会まで自由時間。
五稜郭行って函館山行って終わりってとこかな。

函館山ロープウェイが点検中のようでタクシーに乗る。
頂上で待っててあげるからよかったら帰りも的な営業をする運転手のおっちゃん。
そんなおっちゃんが、調度6合目くらいで突然
「降りて歩いたほうがいいよ」
よく見ると前が大渋滞。
ここからぁ!?なんて思いながらも1時間以上かかるならと徒歩に変更。
すると先頭を歩いてた上司がいきなり山道へ。
恐る恐る後をついて行く。
結果無事頂上に到着できましたが、その道中で
c0117197_23491568.jpg
綺麗な夕焼け。

暗くなりかけの頂上からは
c0117197_2351617.jpg
なんとも言えない空と、
c0117197_23515636.jpg
ベタだけどベターな夜景を見ることができました。
あのままタクシーに乗ってたら、
間違いなく見れなかった景色。
おっちゃん、ありがとう。


2日目。
朝食後から13:30までまた自由時間。
二日酔いのまま、
一人でプラプラしてみることに。
c0117197_23564748.jpg
c0117197_23572458.jpg
c0117197_23581867.jpg
c0117197_23585825.jpg
c0117197_23594587.jpg
c0117197_00302.jpg
c0117197_034384.jpg

妻へのお土産を買いに、
ふと寄った美味しいケーキ屋さん。
「いらっしゃいませ~」
と出迎えてくれたおばちゃん一人。
むむ・・・
どこかで見たことあるぞ・・・・

なんと現在乗りにノッてる平林都さんでした。

こんなところにまで。
ひっぱりだこですね。
「完璧な接遇は人を幸せにします」
おっしゃるとおり、
完璧な接遇で接客していただきました。

そしてラストに
c0117197_095876.jpg
ラッピて言うんだね。

旅先で一人なんて、
本当久々で新鮮でした。

たまには悪くないかも・・・・・・・・って、ていていていて~い!!!


タイトルのこと忘れてた・・・・。
五稜郭よりも函館山よりもなんとか坂よりも行きたかった場所。
思い出の場所。

高校時代、
毎年夏休みにあった鬼合宿in函館。
早朝5時くらいから、
カラダが粉になっちゃうんじゃないかってくらい辛いトレーニングの嵐。
そんな、
ほぼ粉になりかけた僕らを、
毎日生き返らせてくれた食堂。

味の軍平

現在もやってるかどうかをどうしても確かめたかった。
路面電車の車中から窓にへばりついて、
なんとなくの記憶で探す。
確かこのあたりだったなぁ~・・・・・・
c0117197_0182173.jpg
見つけることができたのは、
おそらくもう営業していない、
でも外観だけはなんとか残っていた軍平でした。
なんとも頑固そうだったご主人、
どうしてるかなぁ・・・・。


見つけることは出来ましたが、
なにか切なく、でも昔の思い出がはっきりと蘇る、
不思議な気持ちになった旅行でした。
[PR]
by cocknroller | 2009-10-28 00:28
『3』
c0117197_21312071.gif

[PR]
by cocknroller | 2009-10-23 21:33
『T』
c0117197_13233287.gif

[PR]
by cocknroller | 2009-10-22 13:30
『return to the past』
小説を読む。



冒頭、

おそらくこの物語のキーマンが登場。

名前、

若干難しい漢字。

ルビなし。

どうとでも読める漢字。

多分この読みかたがメジャーだと判断し、

音に変えて読む。



どんどん物語に入り込む。

感情も移入してゆく。

止まらない。



さらに読み進む。

気づけば物語も架橋。

謎が少しずつ晴れてくる。

クライマックス。



キーマンの命が尽きた。



悲しみに暮れたもう一人が、

キーマンの名前を呼ぶ。

意味ありげに、

カタカナで。






思ってた呼び方と違う。

間違って読んでた。



それまで入り込んでいた感情が、

物凄い勢いで、

外の世界へ。





時間を戻したーい。
[PR]
by cocknroller | 2009-10-20 18:07
『Basketball』
初めて、
c0117197_13474223.jpg
月寒アルファコートドームに、
c0117197_13523392.jpg
南区のショーン・ペン(元ギャル男)こと、
ルイの優しい心遣いで、
c0117197_13501978.jpg
ReraKamuyの試合を観に行きました。

その昔、
なぜか当時実業団の女子の試合は見に行ったことがありましたが、
JBLの試合を観戦するのは初めてです。

試合はなかなかの接戦。
興奮します。
ReraKamuyの選手が、
リバウンドを取ったときや、
スティールを決めたとき、
3pointが決まったときは思わずガッツポーズ!

サポーターのパワーも凄いの一言。

前列のカワイコちゃんグループは応援で盛り上がってると思いきや、
そっちのけでデジカメ内の試合以外の写真で大盛り上がり。

ルイの彼女マツキと言えば、
大きな声で月9でやってたバスケドラマのキャラに例える始末。
指導不足だぞルイ!

ハーフタイムに、
c0117197_17171053.jpg
マスクを付けだしたルイ。
遅いぞルイ!

ハーフタイムもショーアップされてました。
c0117197_17185696.jpg
もっと良いポーズ沢山してました・・・。

前半のリードが後半あっという間に無くなり、
1点差でクライマックス。
激しいボールの取り合いから3pointなどを合わせて、
c0117197_17215030.jpg
逃げ切った!
ホーム初勝利だったのね。
あぁ~興奮したぜ。

前日の串鳥で盛り上がったNBA話し。
一番見てたのが第1期ドリームチームと第2期ドリームチーム時代。
ドレクスラーはハゲてたけど一番好きだったなぁ。
その盛り上がったテンションで行ったのが良かったのかな。



ありがとう、ドレクスラー・・・・


いや、ルイ。
[PR]
by cocknroller | 2009-10-19 23:18
『キャンプ in 洞爺湖』
おそらく、今年最後のキャンプ・・・・

行ってきました水辺の里財田キャンプ場

台風一過で天気も微妙。
天気のせいで当初予約していた場所をキャンセル&場所変更。
超楽しみにしていただけに、
どうしても行きたかった・・・。

しかし、
当日朝の荷物を積み込む時点で、
まさかの霰(あられ)、雷!
出発前から僕のほっそいココロが折れそうです。
ただ、天気予報は晴れだったので出発。

そしてまさかの中山峠渋滞2回・・・・。
一発目は原因不明で二発目は事故。
あぁ・・・ココロが折れる音が聞こえそう・・・・・・・・の寸前で迂回。

前置きが長くなりましたがなんとか到着。
ところが現場の天気が不安定。
湖の向こう岸は晴れてるのに。
女心と秋の空とはこのことか。
そして、
c0117197_1355910.jpg
晴れたーっ!
c0117197_1362596.jpg
虹だーっ!
c0117197_138145.jpg
設営開始!


今回は自称美園のマイルス、テッチと、
結婚式が迫ってるのに参加して大丈夫か、エイジ&マイの夫婦。
ちなみにテッチはソロ活動。
c0117197_13135812.jpg


てっちを得体の知れない生物を見るような目で見るエイジ。
c0117197_13161737.jpg
この日が初対面。

モロ湖畔ではありませんが、
歩いて30秒ほどで湖畔。
ロケーション、いいです。

新郎にエビを採れと指示する新婦。
c0117197_13261357.jpg
愛を語り合う新婚。
c0117197_1327338.jpg
明るい未来を見つめる新婚。
c0117197_1353572.jpg
老後を見つめるオヤジ二人。
c0117197_1355487.jpg
カメラを持とうとしない僕にキレる妻。
c0117197_13555161.jpg
楽しんでくれている様子なのでほっとしました。
c0117197_16384718.jpg
なんせ寒いんで・・・。
かろうじて気温二桁。

寒い中ビールを飲んでいるのでオシッコ近し。
体を温めるもの食べたい・・・・・
よっしゃ晩飯だーっ!
c0117197_16251055.jpg
エイジ&マイが持ってきたお米もやばいが今回のチキンカレーもやばい。

体がグっと温まります。
ワインとか飲めたらなぁ。
テッチとマイは白ワインをグビグビ。
僕は寒いのにビールをちびちび。

日が暮れてさらに寒さが加速。
火でも見ながらみんなで暖まろう。
c0117197_16403336.jpg
って誰もリビングから出てこない・・・・・。
お前だけだよエイジ・・・・・。

残念ながら撮影はできませんでしたが、
星がめちゃくちゃ綺麗でした。
細かくて小さい星までよく見えました。
テッチが、
「北斗七星はどこだ?」
というので、
「俺の胸」
と答えておきました。
微笑・・・・。

体の芯まで冷え切ったので、
近場の温泉へ。
タオルと携帯用シャンプー持参で行きましたが、
備え付けのボディーソープ等は一切無し。
洗ったというよりは、こすった感じで。
エイジ、のぼせてたんだね。
どうりで顔色が油粘土みたいになってたもんね・・・・。

眠れるかどうか心配だったので着込んで就寝。
カイロを頬に当てながらおやすみなさい。
眠れるかどうか心配でしたが、
というより、いつ寝たか覚えてない自分を褒めたいです。


なんとか朝を迎えることができました。
c0117197_16484895.jpg
早朝に尿意で目が覚めましたが、
なかなか寝袋から出れず、
しばらくモジモジ・・・・。
ふと横を見ると、奥様がミノムシのようになってました。
まるでコクーン。

あぁ汁物のみたい。
c0117197_16524913.jpg
あぁ~たまらん・・・。
ちょっとまてよ。
体暖めたいんなら、
動かせばいいじゃん。
c0117197_1654596.jpg
フリスビー。
ここ数ヶ月したことないダッシュをしたせいで体はとっても暖まりましたが、
筋肉の様子がおかしくなりました。
c0117197_16575261.jpg
自慢のグッズを洗うテッチ。
防寒用に持参した毛布を、
間違って枕にしてたそうです。
なんという凡ミス。
おかげで寝てる間は恐ろしい寒さだったそうです。

キャンプ場ラストに記念撮影。
c0117197_1755554.jpg
c0117197_1762261.jpg
c0117197_176517.jpg


洞爺村のラムヤート前で。
c0117197_1782737.jpg


今年最後のキャンプ。
とても楽しかった。
テッチやエイジと行けたのもよかったなぁ。
さて、冬の趣味でも見つけなきゃ。




写真は、
普段は見えないモノや、
感じないモノを鮮明に映し出してくれます。
c0117197_17103695.jpg
なにげに撮影したこの写真。
拡大してくと・・・
c0117197_17112110.jpg
中途半端なポーズに中途半端な顔。

筆者ではないことを祈ります。

油断、できないねぇ~。
[PR]
by cocknroller | 2009-10-14 17:44
『If you want me to stay』
c0117197_1823953.jpg
If you want me to stay


ホントかっこいいなぁ・・・・。


BANDやりたい。
[PR]
by cocknroller | 2009-10-08 18:03
『紅葉山』
バケツをひっくりかえしたようなって、
誰が最初に言ったんだろう。

最近、
これって誰が最初に○○したんだろうって考えてしまいます。
何でも最初にやった人は凄いネ。
チャリ食った人とか・・・・

c0117197_865077.jpg
チラっと紅葉を見に夕張までの小ドライブ。
夕張に入った途端、
文字通りバケツをひっくりかえしたような土砂降り。
ワイパーの意味なし。

雨雲の下を通り過ぎたのか、
雨雲が僕を通り過ぎたのか、
土砂降りも一瞬でした。
c0117197_812455.jpg
少し早かったか、
色づき具合は70%くらい。

桟橋を歩いていたら、
c0117197_8413823.jpg
巨大バッタと遭遇。
恐らく、1mm・・・いや、7cmはあったと思われます。
その巨大さを写真に残そうと接写を試みましたが、
逃げられました。
待てぇ~いっ!(オタ風)

つり橋から身を乗り出して紅葉観察。
c0117197_8533082.jpg


はしゃいで乗ったつり橋・・・・
c0117197_8541337.jpg
怖くて端っこ歩けないっす・・・・。
[PR]
by cocknroller | 2009-10-07 08:55
『おぱーい』
①三角型

②皿型

③お椀型

④半球型

⑤円錐型

⑥下垂型


③は聞いたことあるけど、⑤とかってどんなカタチ?

教えて先生!
[PR]
by cocknroller | 2009-10-02 17:57