人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『夢~Part03 在籍歴有り~』 『ウルルン』 >>
『重い気持ち』
週末。
外せない仕事のため友人の結婚式に出席できず・・・・。
若干フテり気味で仕事を片付け(きちんとです)、
ウップンを食事で晴らすべく西野deランチ
『重い気持ち』_c0117197_2128220.jpg
ベーコンとお茄子のトマトクリームパスタ(名前間違えてたらスイマセン)。
お茄子の陰にこっそり隠れていた野菜(たぶんズッキーニ)が絶妙の味です♪








話は変わりますが(変わり過ぎで申し訳ない)・・・・・・・・・・

最近仕事でこんな映画の印刷物が・・・・・・。
『重い気持ち』_c0117197_2134112.jpg
【新・あつい壁】。

この映画はハンセン病に対する差別が生んだ、
ある事件をもとに作られた映画です。

Story:
取材で知り合ったホームレスの男から、熊本で50年前に起きた殺人事件の話を聞き、記事にしようとしたフリー・ルポライターの卓也。それはハンセン病患者が犯人とされ、死刑になった事件で、事件の裏に激しい差別の存在を知る。

この“ある事件”が気になって調べてみた。

【藤本事件】


ハンセン病に対する偏見と差別が生んだ悲しい事件、そして裁判。
自分の勉強不足か、まったく知らなかった・・・・・。


差別と聞けば、真っ先に浮かぶのは人種差別だったけど、
このような差別や患者に対しての惨い運動が実際に行われていたなんて・・・・。



言葉が足りず、上手く書けないけど・・・



「自分が当事者だったら」と、考えることのできない人間の愚かさか・・・・・・。


悲しく、重い気持ちになりました。
そして、まだまだ知っておくべきことが沢山あると再確認しました。
by cocknroller | 2007-09-10 22:04
<< 『夢~Part03 在籍歴有り~』 『ウルルン』 >>